借金が減らないどうする?

借金が減らない理由分かりますか?

借金を毎月返していても、金利ばかりでなかなか減っていかないことはよくありますよね。
借りた時に返済計画をしたつもりでも、自分の収入減など予想外の出来事が起こる可能性もあります。

 

借金で注意したいのは、返済遅延や滞納してしまうこと。
自分の信用情報にも傷がつき、後で借金したことを後悔する時もやってくるのです。

 

でも借金の悩みはあくまでも自分だけで解決したいことですよね。
家族や友達に相談もできず、精神的な負担になる方は少なくありません。借金が減らない時はどうしたらいいのか、一番安全な解決策を見ていきましょう。

 

落とし穴があるリボルビング方式

クレジットカードは私たちの生活に欠かせない存在になっています。
近年学生さんや主婦でも作れるカードも多く、気軽に利用できる背景がありますよね。クレジットカードは現金の持ち合わせがない時にとても便利です。

 

しかし返済方法によっては後で借金苦になるリスクもあり、しっかり管理できない人にとってはクレジットカードの利用は慎重にならないといけません。
カードの「リボ払い」という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、毎月定額で返済ができるとても魅力的な返済方法です。月々返済額が変動すると、計画を立てるのが苦手な人にとっては面倒なことですよね。

 

リボ払いは残高に応じて金額を支払額を一定にして返済するものですが、落とし穴として返済期間が長い特徴があります。一括返済すれば一度で済むところ、多く使いすぎた月にリボ払に変えてしまったため、借金がなかなか返せないなんてことにもなりかねません。

 

利息が減らないのはなぜ?

借金には必ず利息がつきます
この利息が借金が減らない理由のひとつ。

 

お金を借りる時に多くの方が油断している利息ですが、少しぐらい金利が上乗せされても大丈夫、なんて思っていませんか。

 

例えば50万円を借り入れた場合
法律上の上限利息は18%になるので年間利息は9万円になります。
月々の利息は7500円になりますので、返済額が仮に7500円だったとするとまったく元本部分が減ることはないのです。
返済額を1万円にした場合、元本部分は2500円程度になりますので、50万円を完済するには相当の期間がかかることが分かりますよね。

 

このように利息は思っている以上に借金の返済期間に影響を与え、そのため借金苦になる要因になりかねないのです。

 

借金が減らない時にやってはいけないこと

借金が減らない時、色々な解決策を皆さん考えると思います。
収入を増やす為にバイトをしたり家族からお金をかりるなど。何とかして完済できればいいのですが、どうにもならなくてやってしまうのは新たな借金をして返済に充てることです

 

返済のための借金は間違いなく多重債務の始まり
返済が困難になった時はまず弁護士に相談しましょう
多重債務になると一般の金融機関で新たな借金をするのは難しくなり、必然的に闇金などの違法業者に頼まざるを得なくなります。すると借金地獄にはまり、そこから抜け出すのは最初の返済苦よりも大変な状況になってしまいますよ。

 

借金が返せない時はどうする?

借金返済ができない、困難になってきたという時はなるべく早く弁護士に相談しましょう。

 

弁護士といわれると抵抗を感じる方も多いと思いますが、借金問題専門の弁護士さんは全国に大変多く、気軽に相談できる無料窓口もあります

 

プライベートな問題なのでできれば家族に内緒にしたい、人に知られたくないという人もいるでしょう。借金問題をスピーディに解決する為には、専門的な知識を持った人でないと満足な結果が出ません。

 

個人で金融業者と話し合いをするのは無理なこと。借金にはそれぞれ色々な状況がありますので、弁護士さんに相談すればどんな方法が自分に一番合っているか、ぴったりの方法を見つけてくれます。

 

債務整理で解決する

弁護士さんに相談すると債務整理という方法で借金問題を解決してくれます。
自己破産や民事再生、任意整理という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。

 

債務整理をしたら自分の人生はそれで終わり?なんて不安になる方もいます。
債務整理は法的な手続きで借金問題を解決し将来普段通りの生活に戻るための一番良い方法なのです。

 

債務整理はいくつかの方法がありますので、弁護士さんが借金の内容や返済能力に合わせて一番適した方法を選んでくれます。なかなか減らない借金も、弁護士さんにお願いすれば法制度を利用して正しく解決への糸口を見つけてくれます。人に知られず精神的な負担から逃れるためにも、すぐに行動を起こしましょう。

 

借金が減らないでお困りの方。
当サイトでご紹介の弁護士さんに早速相談してみましょう。一人で悩んでいても、良い解決方法は見つかりませんよ。借金するのは簡単でも、返済は思ったよりも精神的な負担になります。一日でも早く借金問題から解放されることが債務者にとって理想的な生活ですよね。