借金返済の無料相談専門の弁護士が秘密でばれない方法教えます!

借金をまとめると返済が楽になります

借金は低金利で借りるだけでなく、賢く返済することが完済に向けたコツのひとつです。
少額の借金でも金利しか返済してないといつまでも元本が残り、借金地獄になる可能性がありますよね。

 

賢い借金返済の方法に「1本化」があります。多数の金融機関から借り入れをしていると、何かと不便な点も多く金利の払い過ぎも不安になります。

 

では借金をうまく返済するための1本化とはどのような方法なのか、メリットやデメリットについて見ていきましょう。

 

多重債務に陥る原因とは?

ひとつの借金ならば、月々の返済額や借金総額などは自分で把握しやすいのですが、これが複数の借金ともなると管理が大変です。

 

そもそもひとつの借金しかなかった人が、多重債務に陥るのはどのような原因があるかご存知ですか。借金の返済が困難になり新たな借金を作ることが一般的なパターンです。

 

その理由に挙げられるのは、近年利用者とても増加しているクレジットカードがあります。
無計画に利用をしたため返済が困難になり、消費者金融から借金をする場合、また失業により借金返済が困難になる、高金利で返済しきれなくなったなど様々なケースがあります。

 

多重債務はそれぞれの借金の現状を把握するのは難しく、滞納したり遅延するリスクが増えてしまうので注意が必要です。

 

借金の1本化で管理が楽になる

借金の1本化とはおまとめローンなどを利用して、新しく借り入れをして現在ある借金をすべて返済する方法です。
金融機関や消費者金融でも大変力を入れていますので、おまとめローンという言葉を知っている方は多いですよね。

 

1本にまとめることで借金の管理がとてもやりやすくなるメリットがあります。
多重債務だと毎月異なる返済日、返済額、そしてそれぞれの借金の金利などきちんと理解するのは困難になりますよね。請求書が毎月送られてくるたびにただ支払いを繰り返しているといつ、どの借金が完済するか、スケージュール管理も困難になります。
借金の1本化は賢く返済するための方法のひとつですが、金融機関では審査を行いますので断られる可能性もありますのでご注意ください。

 

低金利にまとめ返済が楽になる

借金の借り入れが複数社になると、金利は各社で違いますよね。毎月それぞれの返済に追われていると、実は金利で大損している可能性があるのです

 

そこでおまとめローンは複数の借金を低金利で借りなおすことで、将来的な返済の負担を減らすことが目的です。
また何社も借金があると、精神的な負担もその分増えてしまいますよね。
例えば5社ある返済先が1社になればたとえ借金総額が変わらなくても、気分的に楽になるメリットがあります。

 

多重債務の方は返済のシュミレーションなどを使って、現状の借金返済予定をチェックしてみましょう。
また金融機関でどんなおまとめローンがあるのか、条件などを確認してみるのもよいでしょう。

 

借金の1本化で注意すべき点とは?

借金の1本化は多重債務者にとって負担が減る賢い返済方法に見えますよね。
しかし注意しないとデメリットもあり、借金をまとめて逆に損してしまう場合もあります

 

おまとめローンといっても、新規に借り入れをすることに変わりはありません。そのため上限金利で借金をすることもありますので、現在よりも利率の負担が増える場合もあります。

 

さらに1本化して返済金額が減る代わりに、返済期間が延びてしまう可能性もあるのです。
このように借金をひとつにまとめるのは、条件によってはとても賢い返済方法ですが、よくチェックしないと損をする可能性もありますよ。
また金融機関での審査も厳しため、やりたくてもできない人もなかにはいるようです。

 

今よりも利率の負担が増えてしまうなら、1本化する意味はありません。

 

借金をまとめる時はまず弁護士に相談しよう

多重債務から解放されるには、おまとめローンだけが解決策ではありません。
メリットはもちろんあるのですが、あくまでも借金がなくなることではありません。

 

1本化して返済が楽になればいいのですが、これでも借金問題が解決しないケースもあります。
そんな場合は弁護士に相談してみましょう

 

一時的な回避策を考えるよりも、債務整理で借金問題をしっかり解決する方法もあります。
返せない借金は借りる先を変えたところで結局同じ結果になってしまいます。債務整理は借金額を減らす、借金をゼロ円にするなどあらゆる方向で法的に解決をする手続きです

 

専門知識を持った弁護士に相談すれば、返済方法で頭を悩めるより簡単に問題解決ができますよ。
まずはネットで弁護士検索で、一日も早く借金のストレスから解放されましょう。

 

借金をまとめる1本化はメリットもデメリットもありますので、自分の借金の現状を把握してどの方法が一番合っているか検討しましょう。専門家のアドバイスがあれば、さらに賢く借金問題を解決できます。

 

当サイトでご紹介の弁護士に早速相談してみませんか
借金の解決方法は決して一つではありません。あらゆる方向から見直し、一刻も早く解決するにはまず弁護士相談がオススメですよ。