借金返済の無料相談専門の弁護士が秘密でばれない方法教えます!

打ち明ける前に考えましょう

家族に内緒で借金をしている方は少なくないと思いますが、一人でいつまでも悩みを抱えるのは精神的な負担になります。
うまく借金が完済すれば家族に知られずに安心ですが、場合によっては返済が滞納して、悪質な取り立てが来るなんてこともありますよね。

 

内緒の借金がそんな形でバレた時には家族間の信頼もなくしてしまいます。
でもいざ借金を打ち明けるとなるとどうやって話をしていいか難しいですね
そんな方にオススメしたい方法をいくつかご紹介しましょう。

 

問題なく返済できることをアピールする

借金は家族にいつまでも隠しておくことはできません。
仮にずっと内緒にしていても、秘密を持っていることに対して罪悪感を感じてしまいますよね。
借金は必ず打ち明けるべき問題です

 

ではどうすれば家族が理解してくれるのか、少しでも告白しやすくする為には借金の返済計画がしっかりできることをアピールしましょう。
借金を旦那さんが奥さんに内緒で借金、もしくはその逆パターンもありますが、打ち明けられる側として一番困るのは借金返済の協力をしてほしいということです。

 

ギャンブルが原因の借金などは、関係のない人に負担を押し付けるわけですから、家族関係が壊れてしまうリスクもありますよね。そこでできるだけ迷惑をかけない為にも、
返済が問題なくできることをアピールしながら借金を告白しましょう。
 

正直にすべて話す

借金を家族に打ち明ける時は、曖昧なことや言い訳をしてはいけません

 

すべてストレートに話すことで自分の心の負担が楽になりますし、家族の協力も得やすくなります。
借金をした理由、いくら借りたか、毎月いくら返済しているかなど、借金の現状を詳しく話してどんな質問にも正直に答えてください。

 

大切な家族に借金を告白することは簡単ではなく、とても勇気がいることですよね
でもいつまでも内緒で生活していると、借金がらみのトラブルが起こる可能性があり、第三者から借金の存在を知らされる方が家族にとってはショックなのです。
きちんと返済する為にも、家族に借金があることを知ってもらい隠し事をしないオープンな関係が理想ですね。

 

感情的にならないこと

借金をする理由は色々ですが、家族に話すべきか内緒にした方がいいか、きっと多くの方は毎日心の葛藤があると思います。
しかし借金の返済をしていると、今までの生活費にも影響がでていつかは必ずバレてしまうものです。
生活苦になり借金の存在が判明した時の家族の気持ちを考えてみましょう。どんな理由にせよ借金する時に家族に相談なしで決断してしまったことは決して良いことではありません。

 

借金を相手のせいにしたり、感情的になって告白するのは避けましょう
金銭管理は夫婦共同の作業で、信頼関係にも影響を与えてしまいます。
借金がギャンブルやお酒代として使ったものなら、返済をすること以上に自分が治していくべき深刻な問題がありますよね。

 

まずは冷静になり家族と借金のいきさつについて話をしましょう。

 

低姿勢で打ち明ける

借金を正直に告白すれば家族の誰かが必ず助けれてくれる、と思うのは甘い考えですよね。
借金を打ち明けられたらほぼ間違いなく家族の怒りにふれることでしょう。
正直に話をしたのだから、という強気の態度ではいけません。あくまでも借金をした張本人にすべて責任があるので、打ち明ける時は反省している態度をアピールし低姿勢になりましょう。

 

家族に怒鳴られ怒られることはもちろん想定内です。自分を相手の立場において想像してみましょう。開き直って告白されるよりも、本当に申し訳ない態度のほうか家族も協力しやすくなります。
最悪の場合、離婚や家族離散になる可能性もありますがそんな事態も想定して、じっと低姿勢で耐えながら告白をしてください。

 

専門家に相談をする

家族で内緒の借金を話すべきかどうするか、場合によっては自分ひとりで判断できない時もありますよね。
家族は何よりも大切な存在で、できれば借金の悩みも共有してもらえるのが一番の理想です。

 

こんな時は借金の専門家に相談することも解決策のひとつですよ。返せない借金で困っている方は債務整理という方法で解決することが可能です。
家族に内緒で手続きを進めることも可能です。自分だけの勝手な判断で作ってしまった借金は、問題なく完済するまでは大変なストレスになりますよね。
そんな時に弁護士さんなど借金問題の専門家のアドバイスがあると、違った方向から解決できる道が見つかります。

 

これから家族に内緒で借金をしようとしている方
家族に内緒でできる借り入れなども最近は人気があるようですが、しかし万が一のことを考えるとまずは家族に正直に相談をすることが大切ですね。

 

借金をしている方はなるべく早く告白するか、専門家に相談をして一番ベストな解決策を見つけましょう
借金は一人で解決するのは大変ですが、周囲のサポートがあれば精神的に安心できますよ。