借金の相談を家族に秘密でする方法

借金の相談を家族に秘密でする方法

借金をする原因は様々ですが、家族には借金をしていることをなかなか打ち明けあられず、一人で苦労して悩んでしまうケースがほとんどです。借金はどんな理由にしろ、後ろめたい罪悪感がありますよね。
そこで借金の相談を家族に秘密でする方法をお伝えしましょう。

 

家族に借金がばれてしまうケースとは

 

家族に内緒で借金をして、予定通りに返済が完了すれば全く問題はありません。
しかし長期に渡る返済期間の間には、収入が減ってしまう場合や、返済が遅れて取り立ての連絡が来ることもあります。

 

借金を家族に秘密にしていたのにバレてしまうのは、借金の返済が予定通りにできない事が最大の原因です。返済の督促は電話と郵便物によって行われる事が一般的です。
金融会社によって督促の方法は異なりますが、なかには悪質な取立てが行われる事もあり、自宅に直接金融会社の担当がやってくるという場合もあります。

 

自宅ならまだしも、勤め先に取り立てがやってくるという場合もありますので、返済期限を守れない場合は色々とリスクが増えてくるのです。

 

家族に秘密でできる債務整理とは

 

借金のことはどうしても家族に秘密にしておきたい、と考える債務者の方は沢山います。

 

債務整理の方法としては、自己破産・任意整理・特定調停・個人再生の4種類の方法があります。

 

家族に秘密で手続きができる可能性があるものは任意整理です。任意整理とは支払額を減額して借金の返済を行う事で、借金元本を減らせる場合や高利で借りていた場合には過払い金の払い戻し請求ができる場合もあります。
債権者とは返済計画に基ずき、和解契約書を締結しますので安心できる法的手続きの一つです。

 

しかし数社から借り入れをしている場合は、それぞれの債権者との手続きが必要になり、専門的な知識も必要になりますので弁護士に相談する事が一番のお薦め方法です。

 

借金の相談を家族には秘密にしたいお薦めの方法

 

借金の相談を家族に秘密で行い場合は、まずネットのシュミレーターを使って調べてみましょう。

 

近年借金の無料相談ができる弁護士や法律事務所の数は大変増えています。
いきなり相談にいき、高額な費用を請求される事もありますので、まずは相談できる場所を無料で比較して見ましょう。

もう借金問題で悩まないで!

一人で借金の悩みを抱えることはありません。大切な家族に知られずに安心して返済を完了するには、このような借金減額シュミレーターを使うか、信頼できる弁護士探しを始める事が最初のステップです。

 

相談する時は必ず家族には秘密にしたいことを伝えましょう。専門的なアドバイスを得て、無理なく借金の返済を始めてください。

 

借金相談弁護士