借金を早く簡単に減らす

借金を早く簡単に減らす

借金は金利がかかるため、はじめの返済計画通りにいかないこともあります。
また返済期間中にリストラされたり収入が減るなど、予期せない出来事も起こってしまいます。

 

そんなシチュエーションになると借金の返済は困難になり、多重債務になってしまう人もいますよね。
そんなトラブルを抱えてしまった時は、返済する方法以外に借金を減らすことも考えた方がよいでしょう
でも借金を減らすなんてできるの?と知らない方も多いと思います。

 

そこで早速ですが、借金を減らす方法についてご紹介したいと思います。

 

任意整理とは

借金は勝手に減額されるものではありません。
毎月返済を続け、何年間も支払いを続けることが一般常識ですが、全ての人が順調に借金返済ができるわけではありません。

 

どうしても借金が返せない時の方法のひとつに借金を減らすことができます。
債務整理と呼ばれる法的な手続きが借金トラブルを解決する方法です
そのひとつが任意整理と呼ばれるもので、簡単に言うと借りた元金だけを返済し、過払い金を返還してもらう和解方法です。

 

以前は金融観では利息制限法に違反するような高額な利息を請求していました。
しかし法律が改訂されてからは、グレーゾーンと呼ばれる利息制限法に違反する利息分を債務者が返還請求できるようになったのです。

 

家族に内緒で借金をしている人もいますが、弁護士に依頼して任意整理をすればバレずに解決できるのです。

 

自己破産について

自己破産という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
自己破産は借金を減らす以上にさらに債務者にとっては負担がなくなる方法で、借金をゼロ円にすることができます。

 

自己破産と聞くと良いイメージはありませんが、借金が返せない人にとってはメリットもたくさんあります。
自己破産をすると財産のほとんどを処分する必要がありますが、手続きをした後は将来的に再び財産を持つことも可能です。

 

自己破産をすると、職業的な資格の制限がされるデメリットなどもありますが、借金の返済義務がなくなるのは自己破産の最大のメリットで、弁護士のアドバイスを受けて借金問題から解放されている人は大勢いますよ

 

個人再生について

借金を減らす方法のひとつに個人再生があります。
個人再生は裁判所を通して行う手続きで、借金を減額し一般的には3年間の間に返済する再生計画です。

 

この手続きは金融業者とのやりとりなど専門家の対処が必要になりますので、個人で行うよりも弁護士に依頼した方が正確に手続きをすすめることができます

 

個人再生はマイホームを持っている人が手放さずにできる借金減額方法。
自己破産をすると財産はほとんど没収されてしまいますんで、個人再生の方が自己所有の財産を守るにはメリットになります。

 

債務整理は自分で手続きができる方法もありますが、書類の準備や手配など法律の専門家でないとスムーズにできないことがたくさんあります。まずは弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

 

特定調停について

借金の減額方法の任意整理と似ているのが特定調停です。
この二つの違いは裁判所か介入するかどうかという点。
特定調停は裁判所を通じて行う任意整理のような特徴があります。

 

債務者と債権者の間のやり取りは、個人ではさらにトラブルになる原因ですよね。その仲介をしてくれるのが調停委員と呼ばれる人。特定調停は費用が安いメリットがあります。

 

この手続きを行うと、計画通りに返済ができないと国が強制的に財産を回収することになります。
取り立てや差し押さえになる場合もありますので、返済義務を必ず守る必要があります

 

また特定調停を行うと信用情報に情報が載ってしまいますので、将来的にクレジットカードが数年間作れなくなるなどのデメリットがあります。

 

弁護士に相談する方法

借金を減らすには弁護士に相談するのが一番安心です。

 

弁護士といっても色々な案件を扱っていますので、借金解決に精通したプロを選ぶことが大切ですね。
借金が返せなくて困っている方。ぜひこのサイトでご紹介している弁護士に相談してみましょう

 

借金の相談にお金をかけるのはとても抵抗がありますよね。
当サイトでご紹介の弁護士さんは相談が無料です。気軽にまずは問い合わせしてみましょう。

 

債務者の負担を抑えるため弁護士費用の支払い方法も相談できますよ。依頼する内容によって費用は異なりますので、まずは無料相談をしてみましょう。
借金を減らす方法はひとつだけではありません。
必ず自分に一番合った解決方法がありますので、専門家と相談するのが一番安心な方法です。

 

借金を減らすことができれば、精神的な負担も軽減します。
借金トラブルは深刻化すると大切な家族にも悪影響となりますよね。

 

いち早く困難から抜け出す為には自分一人で悩まずに、弁護士に相談しましょう
いつまでも行動を起こさずにいると借金の金利も増え、さらに返済が苦しくなるだけです。

 

当サイトでご紹介している弁護士は、信頼と実績があり多くの借金トラブルを解決しています。
気になる方は早速問い合わせしてくださいね。