借金返済の無料相談専門の弁護士が秘密でばれない方法教えます!

旦那や妻に借金がありそう、、確認する方法

なんだか最近夫の行動がおかしい。
隠し事をしているようだけどはっきりわからない、なんて疑問を抱くと夫婦関係に溝がはいる要因です。
夫婦間の隠し事で多いことのひとつがお金に関する問題といわれていますが、内緒で夫や妻が借金してたなんて事実がわかったらとてもショックですよね。
信頼関係が大切な夫婦間に、こんな問題がでては離婚騒動にもなりかねません

 

ではどうやったら自分のパートナーが借金しているかどうか調べられるのでしょうか
そもそも借金はプライベートに関わることですよね。本人に内緒で勝手に調べるなんてできるのでしょうか。

 

勝手に調べるのは違法行為

夫や妻に借金していることが言えず、ひとりで悩んでいる方はかなりいると思います。
完済すれば全く知られることもなく無事ですが、万が一借金の返済が遅れたり困難になった場合は相手にも大変迷惑がかかりますよね。

 

しかし夫婦は金銭管理を協力して行う必要がありますので、借金問題もできれば相手が知っておくべき問題です。でもどうしても言えずに内緒で返済している人もいます。

 

もしかしたら夫は借金しているのでは?と疑いがある場合。
第三者の人が債務者本人に内緒で借金情報を手に入れることは、日本では違法となります。相手が家族であろうが、長年結婚している夫婦関係でもできないことなのです。
借金は信用情報機関で管理していますが、調べるためには本人でないとできません

 

借金を調べる方法について

借金を調べるには、「日本信用情報機構」などを検索して信用情報の開示請求を行います。
ホームページで請求方法がわかりますので、どのような書類が請求に必要かなどチェックしましょう。
行政書士に依頼して手続きをすることも可能ですが、その際に手数料がかかりますのでご注意ください。

 

しかし借金を調べるのはあくまでも本人の同意が必要になりますので、相手の協力がどうしても必要になります。借金問題は長く放置するほど解決が困難になりますので、夫や妻の借金がありそうな時はまず本人と話し合いをすることが必要ですね。
内緒の借金が発覚するのはショックなことですが、再び同じ問題を起こさない為にも現実に目を向けないといけません。 

 

借金が原因で離婚する場合の注意

借金は離婚成立になる立派な原因のひとつです
もし離婚するとなると、注意したいのが相手の借金が財産分与で自分にも負担がかかってしまう可能性がある点です。
離婚の際の財産分与は相手が持っているものを配偶者に分配することで、基本的には夫婦の持ち物は共有物とみなされています。旦那のお金で購入したもの、すべて半分にすることが基本となっています。

 

この対象になるものは現金、預金、不動産、有価証券などがありますが、プラス財産だけでなく借金も夫婦共有のものとみなされる場合があります
結婚期間中にどちらかが作った借金が財産分与で相手のものになることがあるのです。夫や妻が内緒で作った借金も、離婚の時に自分に被害が被る可能性ありますよ。

 

本人に正直に告白してもらうこと

夫や妻の借金は一番良いのは、正直に相手に話し一緒に解決のために努力することです。
しかし借金といっても生活費のためだけでなく、ギャンブルやお酒など生活には一切関係のない出費でお金を借りる人もいますよね。こんな自分の都合で作った借金は相手にとっては迷惑以外のなにものでもありません。

 

しかし内緒でいつまでも借金問題を放置されると、業者によっては悪質な取り立てなどもあり子供や近所、親類まで被害が及ぶ可能性もあります。
万が一配偶者の借金がありそうな場合は、冷静に二人で話し合いをしてみましょう。
借金の事実を認めるのは簡単ではありませんが、一刻も早く解決するためには本人が正直にならないと先には進みませんよね。

 

内緒で借金問題を解決する方法

夫や妻に内緒で借金している人は、何とかして知られずに解決したいと願っています。
自分がしでかしたことは、できるだけ人に迷惑はかけたくないですよね。

 

そんな方にオススメしたいのが弁護士相談です
自分の手には負えなくなった借金問題は債務整理で解決ができます。

 

弁護士に依頼すると妻や夫に知られずに手続きができ、面倒な書類の手配などもすべて代行で行ってくれます。借金は大切な家族を失うほど影響力がありますが、二度と同じことを繰り返さない為にも法律の専門家にアドバイスしてもらう方がよいでしょう。
債務整理は自己破産や個人再生を行う場合はどうしても家族に知られてしまいますが、任意整理をするならば家族に内緒にすることができますよ

 

夫や妻の借金の有無を知りたくても、自分ひとりで調べるのはほぼ不可能です。
家族の借金問題に関しては弁護士相談が一番安心です

 

当サイトでご紹介している弁護士さんに早速相談してみましょう。あらゆる角度からサポートしてくれますよ。借金問題は夫婦関係にとってとても深刻な問題です。
幸せな家庭を築くためには時には相手の失敗を一緒に解決しないといけません。

 

協力できる体制が整ったらあとは弁護士に相談するのみ
一刻も早く借金問題から解放され、いつも通りの日常に戻りたいですね。